雑談たぬき用のFirefoxの画面

実は初期の時点では結構表示に納得がいかないところがあった。
そこから現在の状況になるまでの経緯を書く。

 

初動

Firefoxで雑談たぬきを表示。

アドオン「NoScript」でJavaScriptを停止。エロい広告が表示されないようにする。

書き込みがあれば反映するようにタブ自動更新アドオン「Tab Auto Reload」を入れる。

OBSで取り込む画面の都合上空きが無いので、アドオン「ツリー型タブ」でウィンドウサイズを小さくして雑談たぬきの表示領域を最大限に確保。

ここで、一時的にOBSの取り込み画面にいれて表示するも、どうも自動でタブ更新するたびに雑談たぬきに書き込まれる文字の量により、若干表示位置がずれる。

 

更新時の表示位置ズレ

どうやら更新した際に表示する位置がそんなガッチリ決まっているわけではなくて、だいたいここら辺?って感じで飛んでいるようだった。

できれば最新のコメがちゃんとカッチリ一番下に表示されて欲しかったので、いろいろ考えた。

その結果
今まで画面サイズを小さくしてなんとか画面内の領域に収まるようにしていた

縦長にして雑談たぬきの一番下にあるコメント欄も表示

コメント欄は画面外に出して、OBSで取り込む部分はコメント欄より上に設定

これで更新時に下の端が固定された為、ズレることはなくなった…と思ったら、新規スレが立った時コメ数が少ないとなぜか更新するとズレる…

 

新規スレ、コメント少の時の表示位置ズレ

困ったのでブラウザの表示の一番下に自動でスクロールしてくれるアドオンを探していれてみた。

アドオン「ScrollyFox」をいれて自動で下にスクロールさせようとするも、「ScrollyFox」が表示されず。

アドオン「ScrollyFox」を使うには、ステータスバーが必要で、ステータスバーは廃止され最近のFirefoxでは表示されない。

最近のFirefoxでもステータスバーを表示するアドオン「Status-4-Ever」を入れる。

「Tab Auto Reload」で5秒毎にタブ更新し、「ScrollyFox」で画面下に強制スクロール。コメの位置ずれなし。

 

今に至る

と、いうところが現在のところです。
ただ、「ScrollyFox」で常に下にスクロールさせようとしているのが負荷になるのか、たまに配信に使っているPCが全体的にもっさりした動きになるので、やっぱり雑談たぬき用のコメビュが欲しいかな…と思っている最中です。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です